2020/10/09 13:21


こんにちは!晩酌すたいるです。
今回は、晩酌すたいる記念すべき第一弾のコラボをしてくださった、大阪天満橋にある鮪専門店「一将丸」さんの魅力についてご紹介させてください。
「一将丸」は、元鮪漁師でもある大将こだわりの生鮪が自慢!
大将いわく鮪は一度冷凍すると食感や味が落ちてしまうとのことなんですね。
そのため、独自ルートで生鮪を仕入れてお店に出されています。
今まで、冷凍と生鮪の違いを意識したことなかったんですが、一将丸の鮪を食べるとその違いに驚きます。


普段行ってるスーパーの鮪と全然ちがう・・・。
鮪のホホ肉がほんとうにほんとうに美味しいので、一度食べてみてほしい!
あと、個人的には「三味線のからあげ」といって、鮪の希少部位を使ったからあげがイチオシ!(一将丸に行ったら絶対食べてます)
一将丸さんは、もともと京橋でお店をされてたのですが、2020年の9月に天満橋のOMMビルに移転されました。



移転後のオープンの日にも、家族でいかせていただいたのですが超満員!
京橋の時からの常連さんもこぞって来られているようでした。
私達家族は20時頃にお店についたのですが、その時点で看板メニューの「マグロ6種盛り」は完売。
今回コラボとなったおかず味噌でつくった生姜焼きも完売。
それ以外にも、複数の商品が売り切れになってて「まだ20時なのに、こんなに無いの!?」と衝撃を受けました。
とりあえず、私が大好きな三味線のからあげは残っていたので一安心!
そのくらい人気店です。
過去に2回ほどテレビにも出たことがあるそうなんですが、今は大将の考えがあってテレビ取材の依頼は断っているとのこと。
地元で超人気のお店の場合、取材NGにしているお店も多いんですよね。
一将丸もそのうちの1つです。

おかず味噌は、店頭でも大人気!


一将丸のマグロ味噌は2種類あって、元祖マグロ味噌と、今回コラボさせていただいた「焦がし鮪のおかず味噌」。
(中に入っている鮪の量や野菜などが違います。そして今、新商品の開発もされています。楽しみ ^_^)

お店のメニューにも、おかず味噌を使ったメニューを出されてるのですが、そのメニューを食べたお客さんが「え?この料理って、この味噌で作ってんの!?」と驚き、家族のお土産におかず味噌を買って帰られることもしばしば。
さらに、おかず味噌を購入されたお客さんの中には、後日おかず味噌だけ買いに来られる方もいるそうです。
私も普段の料理でおかず味噌を使ってますが、本当に万能すぎて助かるんですよね。

そのままもろきゅうとして食べるだけじゃなくて、
・炊いた大根にのせたら、ふろふき大根。
・多めの油で焼いたナスにのせたら、ナスの田楽。
・マヨネーズと和えたら、バーニャカウダソース。
・きんぴらごぼうの味付けや、唐揚げの下味としてなどなど。
一回一回調味料を測らなくても、おかず味噌をいれるだけで一品ができるという。。。
おいしいだけじゃなくて、利便性が高いので普段使いできるのが本当に助かるんです。
リピーターが多いのは、「普段使いのしやすさ」がポイントになっているのかなと思います。

大将の人情味ある人柄も魅力!


一将丸は料理がおいしいだけじゃなくて、大将の人情味あふれる人柄も魅力なんです。
元漁師ということもあって、仲間漁師への思いやりが熱い!
漁師や市場を守るために、毎年年末の市場が閉まる時には、市場に残ってるマグロをすべて買い取って、利益度外視の価格でお得意様に配るということもされています。
今回コラボをさせていただくにあたり、大将と色んなお話をさせていただいたのですが、視点がつねに「誰かのために」だったのがとても印象的でした。
「〇〇さんのところのお肉が安くてウマイねん。おかず味噌とも合うからセットで売るのもいいんちゃうかなと思ってんねん」
「〇〇の時(地元のイベント)に、来た人に割りに合わない弁当が出されてるのが気になってて、もっと美味しいものを提供したいから、そのためのクラファンとかやりたいと思ってるねん」などなど。。。
地元のイベントに関しては、大将はもともと関係のない話なのに、それでも来てるお客さんを喜ばせたいと考えているところが、かっこいいなぁと感じました。
また私が「売上の一部を子ども食堂に寄付したい」という話をすると、「そういう姿勢で取り組んでると、応援してくれる人が集まってくるよ」と言ってくださりました。
このような大将と、第一弾のコラボができたこと、本当にありがたく思っています。

・地域活性
・働く女性の家事、育児負担の軽減
・子ども食堂支援
の3つを活動の柱として運営していくブランドです。
大将の背中からたくさんのことを学びながら、信念をもって活動されている職人さんの商品を紹介していけたらと思っています。